<   2011年 05月 ( 131 )   > この月の画像一覧

サクラフシアブラムシ(舞鶴公園 2011/05/21撮影)

シダレザクラの枝先に虫瘤がついた葉が点々と見られました。
これはサクラフシアブラムシという小さなアブラムシの仕業です。
春先はこのように赤く目立ち、虫瘤状態の部分にはたくさんのアブラムシが見られます。
時期が来るとアブラムシは飛び去り、残された虫瘤は夏には枯れて茶色になります。
f0204094_20305064.jpg
f0204094_2031774.jpg

f0204094_20312717.jpg

[PR]
by pieris55 | 2011-05-31 20:31 | 昆虫 カメムシ目 97種

ルリチュウレンジ(舞鶴公園 2011/05/21撮影)

ツツジの植え込みの近所で、ルリチュウレンジが飛び回っていました。
ルリチュウレンジは蜂の1種で、幼虫は集団でツツジの葉を食べます。
ツツジの葉がみすぼらしくなるので園芸業者の嫌われ者です。
ちょうど羽化の時期らしく♀を探す♂が飛び回っていました。
f0204094_2021862.jpg

f0204094_20212337.jpg

f0204094_20213688.jpg

[PR]
by pieris55 | 2011-05-31 20:21 | 昆虫 ハチ目 62種

メタセコイア(舞鶴公園 2011/05/21撮影)

メタセコイアのマツボックリ?がたくさん地面に落ちていました。
ちょうど落ちる時期なのでしょうか。でも大量に落ちている割にはこれまでに実生の苗を見たことがない気がします。
毎年秋に開催される福岡市環境フェスティバルに所属の団体が出展するでしょうから、その時の工作材料にこのマツボックリを少し拾って帰りました。
f0204094_201421100.jpg

f0204094_20143817.jpg

f0204094_20145278.jpg

[PR]
by pieris55 | 2011-05-31 20:14 | 植物界 350種

マメクワガタ(舞鶴公園 2011/05/21撮影)

西公園でも見たマメクワガタが舞鶴公園にもいました。

半ば埋もれた枯れ木(枯れ根?)を這う黒い小さな虫が目に入りました。
マルガタゴミムシかなと思いましたが、動作が鈍いのです。足先で驚かせても素早く逃げません。
しゃがんでよく見るとマメクワガタ。ここにもいたんですね。
朽木崩しをやるとよく見つかる微小なクワガタです。
複数個体で幼虫も一緒に見つかることが多く、これは幼虫の世話を成虫がしているからだそうで、幼虫だけで育てるとうまく成長しないと言います。成虫は朽木の中にいる他種の昆虫の幼虫などを食べる肉食です。
f0204094_2062243.jpg

f0204094_2063648.jpg

f0204094_2064852.jpg

f0204094_207147.jpg

[PR]
by pieris55 | 2011-05-31 20:07 | 昆虫 コウチュウ目 134種

マドガ(舞鶴公園 2011/05/21撮影)

先日(5月19日)、このガが飛ぶのを見ました。
小さなガですからすぐに見失ってしまい、今のは確かにマドガだったよなぁ、ここでは初めてみるよなぁと残念に思っていたところでした。

ラッキーなことにこの日またみることができました。
昼飛性の小蛾で、花に来たり吸水したり葉にとまっていたりします。
なかなかかわいらしいガで、翅にはよく見ると半透明の丸い窓がいくつかあります。それでマドガ。
幼虫はキンポウゲ科のボタンヅルを食べます。
f0204094_19505185.jpg

f0204094_1951918.jpg

[PR]
by pieris55 | 2011-05-31 19:51 | 昆虫 ガ類 206種

ホソミイトトンボ(舞鶴公園 2011/05/21撮影)

6号濠の横の草むらに近づいたら、小さくてナヨナヨしたトンボが2頭飛びました。
すぐに近くにとまったのでそっと近寄ってみると、羽化したばかりのホソミイトトンボでした。
弱々しい飛び方と半透明で光沢のある翅が羽化したばかりであることを照明しています。
普通に見る数種のイトトンボの中では一番小型で頼りないイトトンボです。
6号濠ではいままで気づかなかったイトトンボです。
f0204094_19412586.jpg

[PR]
by pieris55 | 2011-05-31 19:41 | 昆虫 トンボ目 23種

ホソハリカメムシ(舞鶴公園 2011/05/21撮影)

このカメムシの何度か登場したと思います。ホソハリカメムシです。
各種イネ科植物につきます。未熟な種子に口を突き刺して内容物を溶かしながら吸い込みますから、ネコジャラシ(エノコログサ)の穂にとまっていたりします。
案外敏感で、無造作に近寄るとすぐに飛び去ります。
f0204094_1932654.jpg

[PR]
by pieris55 | 2011-05-31 19:32 | 昆虫 カメムシ目 97種

ホシハラビロヘリカメムシ(舞鶴公園 2011/05/21撮影)

城跡にはクズがかなりはびこっていますが、その蔓を見て歩くとこのホシハラビロヘリカメムシがきっと見つかります。あ、いたいたと手でつまんではいけません。カメムシ党友のきつい臭いが指先に放出されてしまいます。
多くの人がこの臭いを臭い臭いといいますが、少し感覚のおかしい?私は、そうまで嫌な臭いとは思いません。ですから、素手で気軽に触るんです(笑)。
f0204094_19262418.jpg

[PR]
by pieris55 | 2011-05-31 19:26 | 昆虫 カメムシ目 97種

ヘリグロテントウノミハムシ(舞鶴公園 2011/95/21撮影)

西公園でヒイラギモクセイがかなりヘリグロテントウノミハムシにやられていましたが、ここ舞鶴公園でもかなり発生しているようです。
熱心には探しませんでしたので、成虫や幼虫は目にできませんでしたが、この被害の様子からはかなりの個体が食害したものと思われます。
f0204094_19202697.jpg

f0204094_19204198.jpg

[PR]
by pieris55 | 2011-05-31 19:20 | 昆虫 コウチュウ目 134種

フジハムシ(舞鶴公園 2011/05/21撮影)

二日前にはフジハムシの成虫を見ていましたが、今回はその幼虫です。
フジのやわらかい葉にところどころ食痕が見られ、ははぁさてはと葉を裏返すと、やっぱりフジハムシの幼虫が見つかりました。集団で若葉を食べています。
ハムシの幼虫の多くがこのような恰好の幼虫です。
f0204094_19141064.jpg

f0204094_19142928.jpg

f0204094_19144312.jpg

[PR]
by pieris55 | 2011-05-31 19:14 | 昆虫 コウチュウ目 134種


福岡市中央区での自然散策ブログです。都会の中でどんな自然が息づいているのでしょう。散策の折に観察できた自然の『カケラ』をお伝えします。現在記事にtagを貼るよう改造中です。


by pieris55

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お知らせ 6編
扁形動物 1種
環形動物 2種
軟体動物 9種
節足動物 クモ目 40種
節足動物 ザトウムシ目 1種
節足動物 その他 13種
節足動物 ワラジムシ目 3種
昆虫 コムシ目 1種
昆虫 トビムシ目 4種
昆虫 イシノミ目 1種
昆虫 シミ目 1種
昆虫 ハサミムシ目 1種
昆虫 トンボ目 23種
昆虫 シロアリ目 1種
昆虫 ゴキブリ目 4種
昆虫 カマキリ目 3種
昆虫 バッタ目 16種
昆虫 カメムシ目 97種
昆虫 アザミウマ目 2種
昆虫 ナナフシ目 1種
昆虫 チャタテムシ目 8種
昆虫 ラクダムシ目 1種
昆虫 アミメカゲロウ目 8種
昆虫 コウチュウ目 134種
昆虫 ハエ目 79種
昆虫 チョウ類 44種
昆虫 ガ類 206種
昆虫 ハチ目 62種
昆虫 不明 1種
脊椎動物 魚類 4種
脊椎動物 両生類 1種
脊椎動物 爬虫類 7種
脊椎動物 鳥類 38種
脊椎動物 哺乳類 4種
菌界 85種
植物界 350種
その他 11編
地域情報 総合 1編
地域情報 西公園 3編
地域情報 舞鶴公園 5編
地域情報 赤坂公園 2編
地域情報 大濠公園 1編
地域情報 地行 1
地域情報 南公園 1編
地域情報 小笹中央公園 1編
自然現象
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

リンク集

最新のトラックバック

ヒゲジロハサミムシ
from 世話要らずの庭

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧